「Automatic Image Extensions for GDN Text 」Googleディスプレイネットワークのテキスト広告に自動的にサムネイル画像を挿入。 - SEMHACKs

「Automatic Image Extensions for GDN Text 」Googleディスプレイネットワークのテキスト広告に自動的にサムネイル画像を挿入。

      2014/08/18

数か月前にリリースになっていたGoogleディスプレイネットワークのテキスト広告に自動的にサムネイル画像を挿入する「Automatic Image Extensions for GDN Text 」ですが、最近ちょくちょく見かけるようになってきた気がします。

以下はGoogleさんの広告での事例です。

AdWords_text_image

分かりにくいですが、子どもが大人と一緒にハサミで紙を切っている画像のようです。
うーん、Google+ページを訴求する内容との関係性がこれはないんじゃないかなぁ。広告主にとっては、必ずしもクリック率が上がればいいというものではないのは当然のことだと思います。

尚、表示されるサムネイル画像はどの画像が挿入されるかを事前確認することや、サムネイル画像が含まれたテキスト広告を多目に配信するなどの絞り込んだ設定はできず、通常のテキスト広告とサムネイル画像を含んだ掲載結果を確認することも現時点では出来ません。

Automatic Image Extensions for GDN Textの適用を除外したい場合は申請も可能のようですが、オプトアウト後のオプトインは出来ないようです。簡単に要約すると、様子見のステータスですね。実際効果はどうなのか、せめてレポートが確認できるとよいのですが。

プッシュ通知で更新を受取る

Facebookであとでみる

 - Google AdWords, Google Display Network(GDN)