2013年振り返りと2014年へ向けて - SEMHACKs

2013年振り返りと2014年へ向けて

   

medium_973270293

年末っぽくないなぁというセリフを毎年のようにつぶやきつつ、相変わらず管理画面を確認しつつも、暦の上では今年もそろそろ終わりですね。

こんな機会でもないとなかなか一年という単位でまとめたり振り返らないものですので、私的なもの含め2013年の振り返りと2014年の展望を記しておきます。

2013年の振り返り

Search Summit Tokyo 2013

[レポート] Search Summit Tokyo 2013へ参加しました #searchsummittokyo #ササミ
Search Summit Tokyo 2013 ...

個人的にもインパクトが大きかったのが、「Search Summit Tokyo 2013」への参加です。

これまで、外部のイベントやセミナーに積極的に参加してこなかったこともありますが、「検索」に関わるビジネス携わる上で、考え方を新たにするきっかけにもなりました。SEOの大御所のあの方も仰っていましたが、ぼくも検索が好きだし面白いなぁと改めて感じることができています。

今後の開催でも機会があれば是非参加したいと思います。

 

様々なSEM業界の方々との出会い

リスティング業界って面白いと改めて感じた出来事の中に、様々なリスティング広告関係者の方々とお話させて頂いたことがあります。

昨年末の転職から始まり、本格的にSEMブログを始めたのも今年です。なんとなくでも直感的に動くことで、物事を動かすというか自分次第で環境は変えられるという事を見をもって経験出来ました。

ブログを始めたことがきっかけでSEMブロガーさんたちの集まりに参加させて頂けたり、尊敬するSEM業界の方とお話する機会を得られたりと、引きごもりガチであった自分としては多少なりとも自信を得ることもできたと感じています。

その中で自分のやりたいことや成りたい姿がより具体的になってきたのが今年のもっとも大きな収穫です。
2014年も引き続き、外に出て行きたいと思います!(たまには)管理画面を閉じよ、街へ出よう。

2014年に向けて

エッジを効かせる

2013年に出会った方々は、"エッジ"が効いている方々ばかりでした。

「何ができるの?」と聞かれて即答できない自分に対し、エッジの効いている方たちから受けるインパクトは、自分もこうなりたいと思わせられるには十分なきっかけとなりました。
エッジを効かせる」これが2013年に学んだことであり、2014年に大事にしていきたいことであります。

リスティング業界出来なことで言えば、エンハンストキャンペーンが2013年のもっとも大きな変化として挙げられると思います。デバイス毎の配信量のもそうですが、アカウントのすべてを完全にコントロールすることは非常に難しくなりました。もっと言えば、全てをコントロールしようとすることがかえってマイナスとなる可能性が高いと考えています。
特にGoogleは、入札戦略機能により、運用者の手動管理では到底不可能なオークション単位での入札を可能にしています。

全てを媒体に任せるのがイイよ、ということではありません。人間にできないことはキチンとシステムなり仕組みにまかせて、人間にしか出来ないことをやれるようになってきたと思っていますし、そうならないと運用者としての価値が発揮できなくなってくると考えています。その時必要なのが、何にエッジが効いているかという部分ではないかと思います。

まとめ

「SEM HACKs」を本格的に始めたのが2013年2月ですが、もうすぐ一年になろうとしています。一運用者でしかないこのブログを多くの方に読んで頂き本当にありがたく感じています。この場をかりてお礼致します。ありがとうございます!

2014年、運用者としてもブログとしても“エッジ”を効かせられるよう更新していきますので、引き続きよろしくお願いします!

プッシュ通知で更新を受取る

Facebookであとでみる

 - Unclassified