[問題]リス男ならば意識しておきたい!次の数式に当てはまる指標は?

      2013/11/12

Question

問)次の(   )に当てはまる用語を答えよ

CPA =  (   )  / CVR

 

この問題は、現在の職場の上司との採用面接時に、いきなりホワイトボードに書かれて答えを求められたものです。

冷静に考えれば、すぐに答えを出せるかと思いますが、なんとか答えを出せたものの焦った私は即答できませんでした。あなたは即答できますか?

答えは↓にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え)CPC

解説)それではひとつづつ要素へ分解していきましょう。

CPA = COST / CV

COST = CLICK × CPC

CV = CLICK × CVR

こちらをまとめると、次の式となります。

CPA =  (CPC × CLICK) / ( CLICK × CVR)

= CPC / CVR

 

CPAを下げたいとき何をすべきでしょうか。

こちらの数式を見れば一目瞭然です。

CPC↓ / CVR = CPA↓ または CPC / CVR↑ =CPA↓

つまりCPCを下げるか、CVRを上げるかのどちらかとなります。

具体的な例ですと、CPA\2000、CPC\20 の案件で、CPAを\1000にしようとおもった時は以下のように算出出来ます。

[CPA =  CPC / CVR]

\2000 = \20 / 1.0%

\1000 = \10 / 1.0% または \1000 = \20 / 2.0%

CPCを半分にするか、CVRを2倍にするかですね。

 

もちろん\1000 = \15 / 1.5% でも可能ですね。

多くの場合、リスティング広告だけの力でCVRを大きく改善することは非常に難しいです。また、CPCを下げること自体は容易ですが、サイトへの誘導(クリック数)を減らさずにCPCだけを改善することも非常に困難です。

競合の入札状況など外部要因に左右されてしまうことが不可避なリスティング広告において、目標のCPAを適切に判断し成果を上げていくにはこのような考え方が不可欠です。何を重視するのかにより運用方針は大きく変わるでしょう。

運用者や広告主の感覚的な運用は確かに侮れない(経験がデータを凌駕する)ことも多々ありますが、基本はロジカルに考えて都度判断を行っていくことが必要です。ベテランの運用者の方は、このような考えが言わずもがな身についているものですが、初心者の場合は何をどう考えて判断し行動すべきかがわかりづらいものです。その際には是非この数式を思い出して頂きたいと思います。

 

 

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