[まとめ]最新トレンド把握や提案に使える!Googleが公開しているデータ・便利ツール[5選]

      2013/10/05


本ブログでもいくつかご紹介させて頂いておりますが、Googleは多くのマーケティングに使えるデータを多数公開しています。最新トレンドの把握や提案などにも役立てることのできるGoogleが公開しているサイトやツールをまとめてみました。

今回ご紹介するサイトは以下の5つです。

  • Databoard for Research Insights
  • The Customer Journey to Online Purchase
  • Our Mobile Planet
  • The Full Value of Mobile(モバイル価値360°)
  • マルチスクリーンワールド

Databoard for Research Insights

Googleが提供している資料にあるインフォグラフィックのようなシンプルで分かりやすいデータを見たことがあるかと思いますが、そのような調査データをオンライン上で取得できるツールです。
84%のスマートフォンユーザーが店舗でスマートフォンを使用する」など、主にスマートデバイスの使用に関する各種データが確認可能です。
英語サイトでありグローバルなデータですが、データの見せ方やデバイスの使用にまつわる大きな流れを知るのに役立つサイトです。
紹介記事↓

The Customer Journey to Online Purchase

Customer Journey」という単語を聞いたことはないでしょうか。
ユーザーが広告主のウェブサイト上で購入、もしくはそれに値する行動を起こすまでの間、ユーザーはディスプレイ広告を見たり、検索したり、ソーシャルネットワークで情報を得たりする等、様々に“”をしています。
購入までの顧客の“旅”について、各国のベンチマークを業界別、チャネル別に確認することができるサイトです。

紹介記事↓

Our Mobile Planet

Google では、IPSOS、モバイルマーケティング協会(MMA)と協力して、世界 30 カ国、30,000 人のスマートフォンユーザーを対象に、スマートフォンに関する大規模な行動・意識調査を行いました。本日より、同調査結果を日本でも公開いたします。
この調査は、スマートフォンの普及率、利用状況・シーン、使用用途、オンラインコマース(情報収集と購入行動)、広告への反応の5 つのカテゴリに分かれており、Our Mobile Planet サイトで、自由に調査結果をご覧いただくことができます。

「日本のスマートフォンユーザーの45% が、スマートフォンで商品を購入したことがあると答えており、これはアメリカ、イギリス、ドイツに比べ約 2 倍。」などの調査データを活用して、モバイルユーザーに関するグラフを自由に作成することが可能なサイトです。
日本に関するデータも使用できますので、モバイルの提案などにはうってつけです。

紹介記事↓

The Full Value of Mobile(モバイル価値360°)

「モバイル価値計算ツール」では、電話、アプリ、店舗、モバイル サイトやクロス デバイスが皆様のビジネスにどのような価値を及ぼすかを算出するのに役立つシンプルな計算式と参考値を提供しています。手順に従って AdWords やモバイル サイトから得られる各種データ等を入力することで、モバイルが本来持つ価値や各購買経路におけるクリックあたりの価値、モバイルの費用対効果(ROI)、モバイル全体の獲得単価(CPA)などモバイルの真の価値を把握することができます。

「モバイル広告が店舗誘導にどのくらい貢献したか」などオンラインの販促活動がオフラインにどれくらいの価値をもたらしているか、を考えるためのひとつの目安となるツールです。

(参考)
Inside AdWords-Japan: 「The Full Value of Mobile モバイル価値 360°」日本語版サイトオープンのお知らせ

マルチスクリーンワールド

マルチスクリーン社会における消費者行動とスマートフォン ユーザーの利用動向を、インタラクティブに楽しみながら知ることができるデータサイトです。

いつものGoogleテイストとは違い親しみやすいサイトになっていますので楽しみながらマルチスクリーン化しているユーザー動向を知ることのできるサイトになっています。
紹介記事↓

まとめ

多くが日本語対応されており、ありがたい限りです。日本語対応していないツールでも直感的に使えるインターフェイスになっており、便利なツールになっています。
見ているだけでも気づきがあって非常に面白いです。是非トライしてみて下さい。

プッシュ通知で更新を受取る

Facebookであとでみる

 - Google AdWords, データ