「大好きか、超詳しいか」成長するために必要なただひとつの要素 - SEMHACKs

「大好きか、超詳しいか」成長するために必要なただひとつの要素

      2013/10/05


株式会社フリークアウト 取締役 COO 佐藤 裕介さんのスクーの授業を受講していたのですが、共感した部分をシェアさせて頂きます。
※完全に雑談なので興味のない方はスキップしてくださいね。

スクーの授業 ”起業前に知っておきたい、ビジネス拡大のための具体策” http://schoo.jp/class/199/room#

授業のメインは「フリークアウトを事例にシリーズAラウンドの資金調達完了までを学ぶ」といったものでした。
授業の中で、スタートアップがどう市場を選択するかのテーマがあり、そこではフリークアウトの場合をもとに、次のように語っておられました。

「大好きか、超詳しいか」

ブレイナー社をヤフー社へ売却しその後、ヤフー社で開発部長としてインタレストマッチの開発に携わった代表取締役の本田氏とGoogleへ入社し広告製品を担当していた佐藤氏がフリークアウトを立ち上げる必然性がそこにあったということです。

ちょっと話は変わりますが、中途の方や新卒の方の教育をさせて頂く機会が度々ありますが、この人は伸びるなという方は好奇心が旺盛です。「これはどいう仕組みなのか」「どうしてこういう仕様なのか」と疑問を持ち、それを自ら調べ身につけていく人がまれにいます。

もちろん素直な人は吸収力が高いので、重要な要素ですが、それ以上に「リスティングが好きか」「検索が好きか」「人の行動が気になるか」というポイントは運用が出来るだけではない、市場を読む力であったり、クライアントの課題を解決する力だったりを持ち合わせた、コンサルティングできる人材に必要不可欠だと考えています。

マニュアルどおりの運用だけならある程度の知識があればだれでもできるようになります。
逆に言えば、マニュアル通りやってもオペレーター以上にはなれません。
そして、オペレーターだけの価値は急速に下がっていくのではないかと感じています。

超詳しくなるには、大好きでないと到達するのは非常に難しいと思います。
その意味で「大好き」と「超詳しい」は≒だと考えています。

※授業のスライドはこちら

起業前に知っておきたい、ビジネス拡大のための具体策 先生:佐藤 裕介 http://www.slideshare.net/schoowebcampus/ss-25406598

プッシュ通知で更新を受取る

Facebookであとでみる

 - other