[Yahoo]使用可能な記号のルールが変更になります。年末年始のイベントとなりそうな予感・・・ - SEMHACKs

[Yahoo]使用可能な記号のルールが変更になります。年末年始のイベントとなりそうな予感・・・

      2013/10/05


Yahoo ! さんは僕らを休ませてはくれません。ユニファイドキャンペーンもまだ半ばというところで次なる変更のお知らせです。

広告入稿規定(使用可能な記号種別)の変更 | サポート情報 | Yahoo!プロモーション広告 http://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/2013/0807.html

今回リリースされている変更点は以下の2つです。

  • 複数記号使用ルールの変更
  • 使用可能な記号種別の変更
両変更共に、広告文の記号に関する変更ですが、適用時期が異なりますのでご注意下さい。

複数記号使用ルールの変更

スポンサードサーチの広告表示オプション(クイックリンクオプション)において、記号を使用する際のルールを変更します。2013年9月4日(水)以降、クイックリンクテキストに使用できる記号が1つまでになります。ただし括弧記号の( )などは一対で使用可能です。

というか、複数使用出来たのですね。強調がNGなGoogleのサイトリンクとは違っていますね。

■適用開始日:
2013年9月4日(水)
*既に承認済みの掲載内容については2013年12月1日(日)以降適用されます。 

使用可能な記号種別の変更

スポンサードサーチ(広告表示オプションを含む)およびYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の使用可能な記号種別を変更します。

■適用開始日:
2014年初頭
*既に承認済みの掲載内容については2014年春以降適用されます。

詳細につきましては、リリース内容を要確認下さい。

 

まとめ

スポンサードサーチについては、使用出来る記号がグッと減ります。
リスティング広告のテクニックの基本でもある、記号を使用して強調するということが行いづらくなりますね。

当然ですが、該当する広告分については再入稿などが必要となります。
詳細な日時は追ってとなっていますが、年末年初のイベントとなりそうです。。。

また、リリースには「今後展開を予定している広告掲載画面における広告表示機能の拡充に伴い」となっておりますが、Google AdWords以上に削られる記号にはどんな関連があるのでしょうか。

特定のルールの中で出稿を行なっているワケなので、変更に従うしかないのは当然ですが、なんのための変更なのかを先に明らかにしていただいたほうが、広告主様にも納得感が生まれるのではないでしょうか。

 

プッシュ通知で更新を受取る

Facebookであとでみる

 - Yahoo!プロモーション広告