[Google]スマートフォンの利用状況が分かる「Our Mobile Planet」、スマホ普及率は 2011 年の4倍以上に

      2013/10/05

私が通勤で使用している都内から一時間半くらいの私鉄電車内の風景も、当時と今では大きく変わりました。スマートフォンを使っている方が非常に増え、タブレットまで使用しているオジサマ方もいて当時では想像できない光景です。

今回、Googleが提供している、スマートフォンの利用動向を検証できるツール『Our Mobile Planet』をご紹介します。

(参考)Inside AdWords-Japan: 日本のスマートフォン普及率が 2011 年比で 4 倍になりました http://adwords-ja.blogspot.jp/2013/07/2011-4.html


『Our Mobile Planet』概要

48 か国を対象に、スマートフォンの普及状況と利用状況を調べることができます。これらのデータを活用して独自のグラフを作成

『Our Mobile Planet』の使い方


まずは、トップページより「グラフを作成」をクリック。


次に、対象の国を48カ国より選択します。
日本も対応しているのがありがたいです。



次に、グラフを作成するデータの詳細を選択していきます。
[年]は2011~2013、[年齢]と[性別]も詳細を選択可能となっています。

試しに、日本のスマートフォン普及率の推移のグラフを作成してみました。
作成したグラフは、画像およびCSVでダウンロードできる他、リンクを共有することも可能です。



作成したグラフはこちら

また、2013年5月にまとめられたモバイルユーザーの実態に関する調査についての資料もページ下部よりダウンロード可能ですので併せて確認してみて下さい。

まとめ

スマートフォンのデータ蓄積量はまだまだ少なく、アクションに関する過去のデータでは、十分なデータが取得できないものも多いようです。
今後の動向を予測するためにも今現在の動向を確認してみると面白いと思います。

プッシュ通知で更新を受取る

Facebookであとでみる

 - Google AdWords, データ