[Google]ホップ、ステップ、マルチスクリーン!『マルチスクリーンワールド』調査データサイト公開

      2013/10/05


今では、スクリーンメディア(スマートフォン、パソコン、タブレット、テレビ)を複数使うことが当たり前になっているかと思います。いわゆる「マルチスクリーン社会」が到来しています。

この度、Googleがマルチスクリーン社会における消費者行動とスマートフォン ユーザーの利用動向を、インタラクティブに楽しみながら知ることができるデータサイト『マルチスクリーンワールド』を公開致しましたのでご紹介します。

「マルチスクリーン ワールド」調査データサイトの概要

マルチスクリーンとスマートフォンをテーマとした各種の Google 独自調査「The New Multiscreen World」「Our Mobile Planet」「Mobile Site Perception Study(GoMo)」からデータを抜粋し、項目別に見やすくご紹介しています。年代別、男女別でデータを比較することもでき、ビジネスに役立つ、マルチスクリーンに関するあらゆるデータをダウンロードしたり、メールや SNS で共有することができます。 

トップの画像からして、いつものGoogleテイストとは大きく異なっていますが、マルチスクリーンをテーマとしているサイトに相応しく、パソコンとタブレットで閲覧可能となっています。スマートフォンはなぜか対応しておらず、ごく一部のデータのみサンプルとして閲覧できました。

使ってみた


以下、大きく5つのコンテンツが用意されており、それぞれのテーマに応じたデータを閲覧することができます。

  • 状況に応じたデバイスの選択
  • マルチスクリーンでの購買行動
  • テレビの役割変化
  • スクリーンタイプの2つの利用タイプ
  • 普及するスマートフォン

 


操作方法は以下の様な感じでマルチデバイスっぽいです。パソコンだとマウスオーバーしても変化がなく、若干操作しづらいです。。


[普及するスマートフォン]から[スマートフォン普及率]を見てみました。

明らかに日本人ではありませんが、そこは目をつぶってあげましょう。

 


下部をクリックまたはスワイプすると関連データが表示されます。
また、右下の項目でデータ・ソースを確認したり、男女・年齢層などデータを加工して閲覧可能になっています。

まとめ

お時間あるときによろしければ、といった具合の調査サイトですが、感覚的にこちらに載っているデータは理解しておきたいところです。

※ゆるい感じでタイトルはホッテントリメーカーで作成してみましたので悪しからず
 ホップ、ステップ、マルチスクリーンな感じ以上に、2段抜かしくらいのスピードでついていくのが大変ですよね。。

プッシュ通知で更新を受取る

Facebookであとでみる

 - Google AdWords, データ