[YDN]サイトリターゲティングが正式にリリース、タグ発行が開始に。

      2013/10/05

【YDN】サイトリターゲティング用のタグ発行開始について | サポート情報 | Yahoo!プロモーション広告
タグ発行開始 ...

YDNの広告管理ツールタブの「ツール」一覧に「ターゲットリスト管理」の項目が追加され、「ターゲットリスト管理」の画面でサイトリターゲティング用のタグが取得できるようになりました。

一度サイトを訪れたユーザーが、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告掲載面を閲覧している時に広告を表示する広告配信方法です。
いわゆるリターゲティング広告、Google AdWordsのリマーケティング広告と同様のものです。

すぐにリターゲティング広告を掲載できるの?

サイトリターゲティング広告の配信開始自体は、2013年5月下旬末を予定しておりますので先行してタグの発行ができサイトへの設置を進められる状態になったということです。

訪問ページ毎に別々な訴求で広告を掲載できる?

GoogleAdWordsのリマーケティングはタグを設置後、ルールを決めたり組み合わせたり管理画面上で
ターゲットの編集がある程度可能となります。

リマーケティング リストの作成と編集 - AdWords ヘルプ

サイトリターゲティングに関しては、少し勝手が異なります。
「ラベル機能」を使用して、ターゲットをグルーピングしていきます。
しかし、これが意外と厄介でタグのソースコードを少しいじる必要があります。
以下サンプルコードです。

==================
script type="text/javascript" language="javascript">
var yahoo_retargeting_id = 'listing1234';
var yahoo_retargeting_label = '';


==================
※こちらはサンプルですので実際に設置しても機能いたしません

この「label」の後部分に任意で名前を記述することでリストを作成していきます。
以下は公式ヘルプに記載のある例ですが、国内旅行サイトと海外旅行サイトを訪問したユーザー別々にグルーピングするためにそれぞれに別のラベルを記述し設置をする必要があります。


ラベル機能については以下もご注意下さい。

  1. サイトリターゲティング用タグ1個つにつき、ラベルは1個まで設定できます。
  2. 設定するラベル名は任意です。
  3. ラベルに使用できる文字数は1024 100文字以内です。※4/24修正あり
  4. ラベルには、半角英数記号のみ使用できます。【使用可能な記号】・-_.!~*'();/?:@&=+$,%#
ラベル機能とは | よくある質問 | Yahoo!プロモーション広告

なお、設置に際し以下も必要事項なのでご留意を。

プライバシーポリシーに必要な記載事項 | よくある質問 | Yahoo!プロモーション広告

まとめ

簡単に概要をまとめましたが、やはりGoogle AdWordsとの違いに注意が必要です。また、本機能の提供は5月下旬となっていますので仕様の変更などがある可能性もあります。
まだまだ不明な点が多いですが、Google AdWordsリマーケティングと同等の機能が実装されるものと期待しておりますがいかがでしょうか。

プッシュ通知で更新を受取る

Facebookであとでみる

 - Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)