[Twitter]同一のGmailアカウントでツイッターに複数アカウントを作成する方法

      2013/09/12

Twitter Pack
先週発表があったが、Googleリーダーが7月1日に終了するそうな。

(参考)「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース

ブロガーにとっては少なからず影響がありそうです。

Googleリーダー終了はプロブロガーにとってダメージ - ihayato.書店 | ihayato.書店

そんななか、ブログの更新情報発信の方法として、Twitterの公式アカウントを作る動きを生まれてきているようです。

[Å] あかめ女子のwebメモTwitter公式アカウントを作ってみました! | あかめ女子のwebメモ

今回、Twitterで公式アカウントなど複数のアカウントを作る際に、既にTwitterに登録しているアドレスでアカウントを作成する方法を共有致します。

Twitterでは通常、新規のユーザ登録する際、同一メールアドレスがすでに存在すると「そのメールアドレスは既に他のユーザが使用しています」となり、アカウントの作成がおこなえません。
つまり、通常であれば、異なるGmailでアカウントを作成すれば問題ないわけです。

とはいえ、異なるGmailアカウントで複数のTwitterアカウントを管理するのは非常にメンドクサイです。

そこで今回ご紹介するのが、「.(ピリオド)」を使うことで同一Gmailアカウントで、複数アカウントを作成する方法です。

やり方は簡単。
[email protected]「.(ピリオド)」を追加したもので、
Twitterに新規アカウントを作成するだけです。

Gmailでは、メールアカウント名に「.(ピリオド)」を追加することができ、かつこれらのアカウントは同じアカウントで受信されるようになっています。

(引用元)
Twitterヘビーユーザ必見!同じGmailアカウントで複数のユーザ登録をする方法 : ライフハッカー[日本版]
Gmailでは、メールアカウント名に「.(ピリオド)」を追加することができ、かつこれらのアカウントは同じアカウントで受信されるようになっています。 ...

また、「~@gmail.com」と「~@googlemail.com」を併用する方法もあるんですね。
知りませんでした。

まとめ

私が作成した本ブログ公式ツイッターはこちらです。
@SEM_HACKs
更新情報などつぶやきますので、フォロー下さいませ。

ブログをやっているものの端くれとしてGoogleリーダーの終了は驚きであったが、まぁなんとかなるだろう、と思っています。
世間ではポジティブな脱RSS派と、熱心なRSS代替派に大きく分かれているみたいですが、私もこれを機にインプット方法の見直しをやってみようかなどど考えています。

追い詰められないとやらない私には本当にいい機会です。

やはり、変化には柔軟に対応していける能力が求められる時代だなぁと感じています。

プッシュ通知で更新を受取る

Facebookであとでみる

 - Unclassified